arochang’s diary

1つ1つの出来事を多くの人に共有して欲しい

見かけによらずキックボクシング習ってます

私はキックボクシングを部活感覚で続けています

1年5ヶ月目くらいです

以前空手も軽くですがやってましたので、どうも打撃がすきなのです

しかしボクシングだと腕めっちゃ疲れるし、リーチが短いからなかなか当たらないのもあり、キックボクシングを主にやることにしました

私が通ってる道場は基本何でも教えてくれます

ボクシング、キックボクシング、合気道、寝技等

 

私はよく打ち合いをします

ちっこい女子高生相手に、おじs、お兄さん方は適度なスピードと強さで練習に付き合ってくださいます^ ^

打ち合いしてて一番心がけているのは、冷静でいることです

相手の技が決まってしまったりしてもカッカしないことです

わやクソに拳振るって脚振り上げても、体力使うわりに考えてないから当たらなかったりスキだらけだったりしていいことないと思います

 

冷静に闘うと、色々見えてくるものがあります

まず落ち着いて相手の全体の動きが見られます

私は相手の首辺りに視線を持っていくと全体像が見えやすいのですが、みなさんはどうですか?

更に、自分の課題も見えてきます

考えて闘っているわけですから、ほんとに沢山発見があり、それらを忘れぬようメモります

あの人とは膝が衝突しやすい、あの人にはローキックを決められやすい、あの時はああすれば良いのでは?など、気づいたことは何でも書きます_φ(・_・

 

昨日道場に行ったら思っきし膝衝突してあちゃー(~_~;)な感じなんですけど、膝衝突対策や、打撲の処置など、どうしたら良いのか未だに正解わからないのです💦

みなさんはどうされてますか?

 

では、これにて失礼します( ^_^)/~~~