arochang’s diary

1つ1つの出来事を多くの人に共有して欲しい

悩める高校生の夢見る未来

(ここに「夢と挫折」について書いてください)

Netflix火花お題「夢と挫折」

Sponsored by Netflix

電車で通学し出して思ったこと

「大人の顔が…死んでるΣ(゚д゚lll)」

すごく失礼だなと自分でも思いますごめんなさい(大汗)

でも事実なんです

なんというか、疲れ切ってる

学生は大概友達とワイワイして楽しそうなイメージ強いんですけど

仕事が辛いのかなと思いました

好きな仕事に就いている人は少ないのかな、就ける人は少ないのかな

何だか不安になりました

私は辛抱強くないから、人生の大半を占める仕事の時間を辛いものにはできない

自分が本当に好きな職に就けたらいい顔で通勤できるかな

 

あれこれ考えてるうちに高校生に

いよいよ難しくなった勉強に嫌気がさし、ちょいちょい投げ出したくなり、最近ズル休み2回もしてしまって思いました

「何のために勉強してるんだっけ」

そういえば懇談で大学やなりたい職を聞かれても泣きたくなったりイライラするばかりで…

本当にしたいこと

………。

だめだ出てこないや(・・;)

でも本当に叶えたい夢が見つかったら世界が変わる‼︎‼︎

そう信じてまず、子供が「お花屋さんになる!」と深く考えず無邪気に笑って言うように、自分が好きなものに関わる職業を挙げてみた

カラオケ好きやから歌手、目立ちたいしよくテレビで見て憧れるから女優やタレント、小学生面白いし勉強難しくないから小学校の教員…

でもどれも無邪気に笑って言えない

歌うの好きでも下手やし歌手は自信無い、身長低くてスタイル良くないし顔もパッとしてないから女優やなんかも自信なく、教員は他の教員や上からの圧力や他の仕事で生徒とちゃんと向き合えそうにないな、てな感じで

でも唯一発見が

生徒とちゃんと向き合いたいってことは、誰かと向き合いたいのか私…?

でもそれって職業にしたらなんなんだろ

うちの高校はかなりの進学校だから、大学説明会なんかがあっても経済や文学、医学、理学くらいしか教えてくれないんです

世の中には私が知らない職業なんてたくさんあるだろうし、知ってると言っても名前しか知らない職業ばかり

辛く苦しく、でも友達とはワイワイしながら数ヶ月経ち

 

最近カウンセラーに言われた

人と関わる職業がいいんじゃない?心理系進んだら?勉強以外のこと教える先生って感じよ⚪︎⚪︎ちゃん!

あー!そうかもそうかも‼︎すごいどれも当たってる!!!!

あの時思った、誰かとちゃんと向き合いたいっていみが分かってすごく嬉しくなって

でも

母親に話すと「お金ちゃんとやってけるの?」

私も正直思ったよ、うちお父さん獣医で高収入だしね。

でもやっぱりそう言われると傷ついて腹が立った

私の母は私は獣医にすごく向いてると思ってて、お母さんがそう言うからちょっと前まで私の夢は獣医だった

でも今獣医って聞いてもワクワクしないし、そんななのに獣医になる自信ない

だから

もう子供じゃないから

自分の夢は自分で見つけて自分で叶えるよ!

でももう高校2年だから急がないとΣ(・□・;)

本当に知りたい事ほど調べるのは容易くないけど、諦めたくないと思いました

夏休みだし、やれることはやりたい

悩んでる子たちを笑顔にできる、夢を与えられる先生になる

そのためにお金はやっぱり必要、お母さんが言った通り

だからお金も稼げる人になる

そんな人いないよって言われても、だったら私が道を切り開くよ

まず学校の先生に話そうか、で、近い職業の人に相談に乗ってもらいたい

頑張ろう

 

みんなが好きな事して暮らしてたら想像できないくらい素敵な世界になるのだろうか

政治家も、居眠りや変なヤジ飛ばしたり税金の無駄遣いしたりする人がいなくなってやる気に満ち溢れた人たちばっかりになるのかな

どうなんだろうわからないけど

みんなで充実した毎日を過ごして世界を明るくしたいな

なんてくさいことを言ってみるw