arochang’s diary

1つ1つの出来事を多くの人に共有して欲しい

今日の朝食

お題「朝ごはん」

f:id:arochang:20160909103357j:plain上の段、左端は木綿豆腐です

下の段、右端にあるシフォンケーキを作った残りです

昨日作りました(^ ^)

味付けは、使用少々ふりかけてその上にごま油を垂らしています

さっぱりしていてとてもオススメです

 

上の段、右端は普通の白ご飯です

はい

 

下の段、左端は春巻きです

とんかつもあったのですが食べてしまいました(^◇^;)

春巻きの具材はポテトサラダ  チーズinです

これは出来立てだったのでチーズが溶け出していて本当においしかったです

とんかつもサクサクしていて美味しかったです

ソースをつけて食べました

ちなみに私の家では揚げ物はすべてオリーブオイルであげています

 

下の段、真ん中は普通のリンゴです

一切れだと少な過ぎる

三切れだと  三切れ→みきれ→身切れ  で縁起が悪いとされている

四切れは 四→死  で縁起が悪いとされている

五切れは多い

ということで、二切れです

漬物をお出しするときはこういうことで二切れなんだというのをある本で知ってから気にしちゃうようになりましたw

 

最後、下の段右端は豆腐シフォンです

はてなブロガーのほずみさんという方の『田舎暮らしおひとりさまの日々』というブログの「豆腐シフォンケーキ」を参考にさせていただきました

ほずみさんはヘルシーで美味しい料理を多く紹介されています

どのレシピを見ても作ってみたいと思い、ワクワクしてきます

さて、豆腐シフォンですが、バターの代わりに油(私の場合、オリーブオイル)を使い、豆乳の代わりに豆腐を入れることで、ふわふわ且つモチモチのヘルシーシフォンケーキが出来上がります

家族に大好評で、作ってすぐみんなで食べてしまったくらいです

簡単なので皆さんもぜひ作ってみてください

 

以上で朝食紹介を終わります┏◯礼!